よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q863.電解式CO2添加装置
【青大将さんからの質問】
会社の机の上に置いている小型水槽にCO2添加を考えています。
ボンベや醗酵式のペットボトルは置けないので電気式はどうかと思っています。
Q354で「電解式の装置でCO2を発生することは科学的に説明が付きますし」というところをもう少し教えていただけませんでしょうか?
できれば自作してみたいと思っています。
炭素棒と電気に関して言えば、職場環境では無料で入手できるのですが他の触媒が何であるのかがわからないのでよろしくお願いします。

A863.電気式CO2
2C+2H2O→H2+2CO2
あたりかなって感じで詳しい原理は分かりません。

ちょっと科学の知識のある方に聞けば分かると思います、たしか水素は発生するというのは間違いなさそうです。
それによる発火等の危険性は?という話題をどこかで見たことがあります。
(意図的に集めるなどしなければ量が少ないので危険性はないとのこと)

ただ、水槽は水を使いますので、電気を使ったそのような装置の自作というのはかなり危険なため、個人的にはしない方が良いのではないかと思います。

逆に会社の机の上に置ける程度の小型の水槽なら大きな電極を水槽内に入れなければならない方がデメリットが大きく、工夫して発酵ボトルを机の引き出しに入れ、そこからホースで水槽に持っていけば良いと思います。
会社なら冬場も室温は高いでしょうから引き出しの中でもそれなりに発酵してくれるのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ