よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q862.カーディナルテトラの死因
【まことさんからの質問】
はじめまして質問させていただきます。
カーディナルテトラ(40匹くらい)オトシン6匹コリドラスの幼魚6匹を60×45水槽で混泳させていました。スネールが大発生してしまったのでバジスバジスを生物兵器として,もともと飼いたかったディスカスの幼魚6匹と同時に購入しました。
ところが1週間ほど経つとカーディナルが毎日死体になっていて,今では一日5匹以上死んでいます。
ディスカスに攻撃されるのは多少しょうがないと思っていたのですが,予想以上の死亡率に罪悪感を感じています。
原因はバジスバジスにもあるのでしょうか?
実際攻撃している瞬間を見ていないのですが,死んだカーディナルにはちょっとつつかれたようなあとがある程度です。
ちなみにオトシンクルスは無事です。
バジスバジスはディスカスの冷凍赤ムシもバクバク食べてますが,体長は3cmくらいです。
カーディナルも今では20匹くらいになっていますが,ディスカスとの混泳は無理なのでしょうか?
水草はバリスネリアとアマゾンをあまり密にならない程度に植えてカーディナルの隠れ家になっています。
よろしくご返答お願いします。

A862.不明
原因はちょっと分かりません。
でもディスカスも性格はきついですから攻撃などしているかもしれませんね。

ディスカスと小型のテトラ類という混泳もあまり見かけたことがないので、そういったところに問題があるのかもしれません。
とりあえず水槽を仕切り板で分割してディスカスとカージナルを分離して様子を見てみれば良いと思います。
仕切り板がなければ小さめのプラケースに熱した金串で穴を沢山開けてそれを水槽に入れ中にカージナルを入れて隔離してみて下さい。

それでカージナルの死亡が止まるようなら混泳が原因ですので、別な水槽を用意するなどして本格的に分離して下さい。

バジバジも性格悪いですのでどちらかが原因である可能性があります。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ