よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q852.大型魚で水草水槽
【サバさんからの質問】
自分は、これから水草用の備品を買いそろえて水草水槽を始めようと思っているものです。
しかし、自分の水槽にはスポッテッドガーパイク・セイルフィンプレコという大型魚がいるのです。苔を食べてくれるオトシンやヌマエビはガーが食べてくれるので、掃除の仕方が思い付きません。それに、水草も引っこ抜かれそうで恐ろしいのです。ソイルにしようとおもっても突拍子もなく暴れたりするので無理っぽいです。
しかし自分は水草をやりたいのです。大型魚でも水草を出来る良い知恵を授けて下さい。
(一番知りたいのが水草の苔掃除です)
タンクデータは・・・
水槽:90×60×45
濾過:上部フィルター(エーハイムに替える予定)
照明:20W×2灯(70Wのメタハラに替える予定)
底床:なし(アクアソイルアフリカーナを敷く予定)
導入予定の水草:アポノゲドン・ボイヴィニアヌス、ヘンケリアヌス
:タイガーロータス:ボルビディス:ウィローモス:ミクロソリウム・ウインデロフ
:グロッソスティグマ:クリプトコリネ・トロピカ・・・です。

A852.大型魚と水草
基本的には大型魚と水草は絶対的に相性が悪いです。

肉食で水の汚れが早い状態だったり、又はまれに水槽の中で暴れるような癖のある魚種だと底床を入れることだけで問題です。

また水草水槽にして水草を多く植えると餌場が狭くなる上に餌が水草の陰に隠れるなど大型魚にしてみればあまりありがたくない状況に成ることも予想されます。

基本的にはガーなどの場合大きめの流木に葉の大きなサイズのミクロソリウムやアヌビアスの仲間を活着させ、そういった物を組み合わせながら雰囲気を出すというのが一般的なやり方です。
その場合もほとんどは底床を入れないでやる場合が多いです。

クリプトコリネは大きな株の種類を選択し、それを植木鉢にアクアソイルを入れて植え込み、植木鉢ごと水槽に沈める。
ミクロも同様に大きな株を購入し、同様に植木鉢に入れるか大きめの流木に活着させ水槽へ入れる。

グロッソはもし底床を入れたとしてもまず無理だと思います。
一旦魚の居ない状態でグロッソが2重に重なって生えるぐらいまで育ててから魚を入れるならまだ可能性がありますが、魚の居る状態で植え込んだら確実にゴミにしてくれるでしょう。

アポノゲトンも底床を入れない状況では苦しいです

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ