よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q849.ヒドロトリックス・ガードネリーについて
【けんさんからの質問】
よしをさん、初めまして。
ヒドロトリックス・ガードネリーについて教えて下さい。

先日、妻から誕生日プレゼントにガードネリーをプレゼントされたのですが(私が欲しいと言っていたので)、実は育成について、何の知識も無い事など妻は知らないので、かなり焦っております。どうかご教授お願い致します。枯らせないのです、、
〇水槽状況〇
60cm水槽、処理済み大磯(3ヶ月使用)、CO2強制添加、2灯ライト
ろ過 60cm用の外掛け式(加工済)、水の状態は良好

とりあえず、植えてありますが、何か育成ポイント等ありましたらお願いします。
何せかなり高かったようで枯らす訳には・・・
よろしくお願い致します。

A849.誕生日の水草
誕生日のプレゼントに水草を買ってもらえるなんて、旦那さんの趣味と水槽そのものが受け入れられていて夫婦円満を象徴するような状況ですね。
奥さんには理解されず、虐げられ、何でこんな枯れてしまう草に何千円ものお金をつぎ込むんだという小言を言われ続けている世の水草マニアお父さんが聞いたら、さぞうらやむことでしょう。

しか〜し・・・
これって危ないですよねぇ・・危険ですよねぇ・・・
もし枯れてしまったら・・・
きっと何かのおりに「私が誕生日にプレゼントした草は枯らしてしまった」なんて言われたりして・・(^^;

さてまずはそのまずい状況に陥らないために「この草ってさぁ、育てるのにとっても難しいんだって、知らなかったんだけどさぁ・・、でも頑張って育てるからね」とぐらいの言葉を使って、ダメかもしれないと言うことを奥さんの意識の中に植え付けましょう。
さてさて、本当の草の植え付けの方ですが、まじめなところ現在の環境では9分9厘とは言わずとも9分2厘ぐらいは駄目になると思います。

致命的なのはこなれていない大磯です。
水槽セット後も数ヶ月という状況なら底床のみならず水質もまだまだ安定していないと思われます。

本来なら「今回のチャレンジがダメだったら一旦あきらめて1年ほど経過してから再チャレンジして下さい」と言う所ですが今回は奥様の今後の水槽への理解が掛かっていますから、何とかしたいですね。
もしかしたらこれで上手く育つかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ