よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q843.トニナspについて。
【水草水槽バンザイさんからの質問】
はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。水草水槽を始めて約1年が立ちました。と言うよりこちらのホームページに出会ってから始めました。
よしおさんのアクアリウムに対する姿勢には脱帽してる毎日です。
本題に移ります。
ショップで見かけたトニナsp一色の水槽を見て一目惚れし、早速購入して自宅水槽にて爆植を期待していました。
自宅水槽にて約2週間後に脇目が出てきて、順調に増えていましたが、草丈が15cmくらいのところで急に成長が止まり、葉の裏が茶色になって伸びなくなりました。
いろいろ調べてみたら”トニナは肥料不足に弱い”との事でしたのでイニシャルスティックを5cm四方に1個の割合で入れて様子を見ました。
5日目くらいから茶色の部分がきれいな緑に変わり、脇目の成長もよくなり、今まで以上に気泡もたくさん上げる様になりました。
このまま行くかと思いましたがやはり、草丈がなかなか伸びません。
そうこうしているうちに1回目の肥料追加から2週間後、また、葉の裏が茶色になりつつあります。

そこで質問が2点あります。
1.葉の裏が茶色になるのはやはり肥料不足でしょうか?
2.草丈が今以上に伸びないのはなぜでしょう?(グロッソは光量不足で上に向けて伸びると
 聞きましたので、素人考えで蛍光灯を1本消して見たりしましたが変わり無しでした)

以上、漠然とした質問になりましたが宜しくお願い致します。

水槽データ

水槽    ニッソースティングレイ60cm
底床    サモア サンデーゴールド15kg
蛍光灯   20w×4本(15:00〜22:00)点灯
フィルター エーハイム2213
CO2   みどぼん5kで蛍光灯点灯と同時にグラスカウンターで(2滴/秒)
水換え   約半分/週1回
エア    蛍光灯消灯時エアレーション。
液肥    無し
固形肥料  イニシャルスティック(15粒/1ケ月)
PH/KH テトラPH/KHマイナスにて6.5(毎日チェックして値上昇してれば添加)
A843.水草の不調
症状から判断するとたぶん単純な肥料切れである可能性は低いと思います。
その他の要因が気に入らなくて成長不良なのだが、施肥されると一時的にその肥料分で持ち直すという感じだと思います。
病気に掛かっているのに痛み止めを打つとそれが効いている間だけ元気でいられるよな状況と例えることが出来るでしょう。

さて、では肥料以外の何処に原因が有るのか?

それは分かりません。

ただトニナ系の草はアクアプラントサンドやアクアソイルといった土系の底床を使えばかなり容易に育成できるようですが、その他の底床では難易種の部類に入る草ですので、なかなか上手く育つことは珍しいようです。

KHが低い方が良いという事を聞いたことがありますので、KHを測定してみて高いようならなんとか(R/O、イオン交換樹脂、KH降下剤)してKHを下げてみるのも良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ