よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q837.ジャーマンラムについて
【APEさんからの質問】
はじめまして!
いつもこのページを私のバイブルとして活用させていただいています。

現在、ニッソーのスティングレー106水槽を下記のシステムにおいて立ち上げて約2ヵ月半がたちました。

-------------------------------------------------------------------------------------
水  槽 スティングレー106(60cm)
濾 過 機 プライム10
C O 2 テトラ社製 小型高圧ボンベ(6秒に1滴程度 8時間添加)
ラ イ ト スティングレー106に付いているシステムを2ユニット
     ニッソーPG−U×2本 三菱ファインルピカ×2本(すべて20W)
底  砂 ハイドロサンド
肥  料 テトライニシャルスティック・クリプト  テトラフローラプライド

生  物 カージナル            ×35
     グリーンファイヤーテトラ     ×4
     グリーンネオン          ×3
     ニューギニアレインボー      ×10
     オトシン             ×5
     サイアミーズフライングフォックス ×4
     ジャーマンラム          ×6(3ペア)
     ヤマトヌマエビ          ×10
     (生物多すぎ・・・)     

水  草 ロタラ・マクランドラ       ×10
     バコパ・モンニエリ        ×10
     ホトニア             ×10
     エウストラリス・ダッセン     ×2
     トニナ              ×7
     クリプトコリネ・バランサエ    ×4
     E・オゼロット          ×1
     E・ローズ            ×2
     E・オリエンタル         ×1
     E・レオパード          ×1
     グロッソ・スティグマ       ×1ポット分
     (エキノも多すぎ・・・)
※ 現在PH等の水質チェックは予算の都合上、機器を購入していない為不明です。
  (ハイドロサンドのうたい文句が正しければPHは6〜7位?)
  水替えは週に1回、約2/5分程度変えています。
  コケに関しては以前は多少あったのですが、えさを少し控えめにしてからはオトシンが食べてくれています。
-------------------------------------------------------------------------------------

魚・水草共に順調に進んでいたのですが、グロッソを植えたところラムが引っこ抜いてしまいます。
現在、帰宅後に必ず何本か抜けており、毎日植えなおしを強いられているのですが何か良い方法はないでしょうか?以前リシアもあったのですが、グロッソと同様に引き抜かれてしまい、水槽内が大変な事になりそうだったので店に引き取ってもらいました。

また、ライトについても質問させていただきたいのですが、三菱ファインルピカをPG−Vの代わりに使用しているのですが、特に問題ないでしょうか?後、店に行った際に気になっているのですがどのメーカーのライトが最も良いのでしょうか?

長々となりましたが最後に一つお願いです。上記のシステムで何かお気づきになる点がありましたら一つよろしくお願いします。

A837.引き抜かれる水草
基本的には少し底床を厚めにして引き抜きにくく植え込むしか手はないです。
通常だとグロッソは3節ぐらいでカットして植え込みますが、4〜5節ぐらいの長さにして、少し深くまで植え込んでみたらどうでしょうか?

植え込んで根が張ってしまうと魚では抜くことは出来なくなると思いますので、植え込んでから数日間抜かれないように出来れば良いと思います。

ちょっと魚が多すぎるので、グロッソはそもそも向いていないと思いますが・・・

ライトについてはお考えのようにアクアリウム用でなくとも良い蛍光灯が沢山あります。
そもそもアクアリウム用の蛍光灯はアクアメーカーが家電メーカーに発注して、アクアメーカー指定の色温度とか演色性に成るように制作されているだけですので、アクアメーカーから販売されていなくとも色温度や演色性を見て自分で気に入った物を探せば良いです。
アクア用品以外で入手する場合は20W蛍光灯は数百円で手に入るはずです。

アクア用非アクア用を問わず、蛍光灯は色合いなどを含めて自分で気に入った物を探すべきです。
従って一概にどのメーカーのどれがよいということは有りません。
色々と研究してみてください。
蛍光灯選びというのもこの趣味では、一つのはまれる題材だと思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ