よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q835.外部フィルターの横置き
【ひーさんからの質問】
60センチ水槽にエーハイムの2213を使っていますが、プレフィルターをつけたくなりました。
単品では値段が高く、ジャレコ等の製品にダブルタップをつけたら2213のセットが買えてしまいます。
そこで2213を直列につなぎプレフィルターとして使おうかと思いましたが立てて(普通の置き方)置く場所が無いのです。
横に倒した状態なら置けるのです。
プレフィルターとしてインペラを抜き、電源も入れずに使用する場合でも横倒しの状態では不都合があるのでしょうか?
よろしくご教授ください。

A835.フィルターの横置き
やってみると出来なくは無い気がしますが、長期間そのような使い方をして水漏れなど起こらないか心配です。
フィルターは立てて使うように設計されていますので濾材容器とヘッド部分の接続が長期間違った方向からの力が加わったままで同じ機能が果たせるか心配です。
出来る限り立てて使った方が良いと思いますよ。

どうしてもスペースが無ければ水道配管用のパイプで自作するなどして横方向に置けるプレフィルターを自作してみるのも良いのではないかと思います。
(自作コーナーの「ペットボトルプレフィルター」を参考に自分で工夫してみてください)
なお、器具の通常以外の使用方法や自作を行う場合は水漏れ事故などが起きやすいですから実施する場合も十分注意して、全ては自己責任で実施してください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ