よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#アクア一般#@@
Q826.水草についた鉛板
【まささんからの質問】
よしを殿

お昼休み等いつも拝見させて頂いてます。

早速ではありますが水草を購入する際についてくる!?
鉛の板について質問させて下さい。
いつもは鉛板を使っていないのですが。。。
昨日、水草を購入した際植えても直に浮かんでくるため購入直後の状態から一度ばらして鉛の板を軽く巻き付けて植え込んでみました。
上記のような状況から2〜3日後ヌマエビの状態がおかしくなり今朝方1匹死んでいました。
その他のエビも一日中一個所に固まって動かなかったり、変な泳ぎ方をしているような感じです。

鉛板は無いにこしたことはないというのは素人の私が考えてもわかるのですが死にいたらしめるほどの影響があるものなのでしょうか。
ショップでも水草が浮かないようにするためのものが売られているようですが。。。

ここだけの話で何が問題なのか判断できかねるとは思いますがご助言頂ければ幸いです。

A826.金属はダメです
エビ類は銅・鉛・鉄などの溶けだした金属イオンで簡単に死んでしまいます。
ですのですぐに取り出してください。

リシア用のネットのようにステンレスなどの錆びたり溶けたりしない金属で出来ている物を除いて、水草用のアンカーや水槽内の器具やパイプの固定などに金属類を使用するのはやめた方が良いです。

私も昔、百円ショップで購入した料理用のざるを改造してリシア用ネットに使用していたら、それが錆びてエビが何匹か死んでしまったことがあります。

水草は草の生長のためにも植え込みに余計な物を使わない方が良いです。
水草水槽なら底床を厚めにして植え込みやすいようにした上で植え込み方を工夫してアンカー無しで上手く植え込めるようにしてください。
水草水槽でない場合なら小型の植木鉢などを使ってその中に植え込むなど工夫をすれば植え込みにくい水草でもOKなはずです。

どうしてもアンカーを使いたい場合は水草を購入したときに付いてくるヤツではなく、アクアショップで水草植え込み用のおもりとして販売されているようなグッズを使えば良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ