よしを’S質問箱
- Q817.病気対策について教えて下さい
- 【トトさんからの質問】
熱帯魚を始めて3ヶ月になりますが、2ヶ月前にドワーフ・グーラミィ2ペア、サンセット・ドワーフグーラミィ1ペアを購入し、飼っていたのですが,そのうち次々と3匹が松かさ病にかかり、2匹が赤斑病になってしまい、とうとうメス1匹になってしまいました。
今ではその1匹も赤斑病になりかけています。
グリーンFゴールドリキッドという薬品を買い、水槽全体に薬浴したのですが、結局ダメでした。
水質を計ると、ph7,2、亜硝酸塩0という結果でした。
同じ60cmで飼っているコリドラス・アドルフォイ2匹、コリドラス・シミリス3匹、オトシンクルス2匹、ブラックネオン・テトラ5匹は何ともありません。
また、水質悪化防止のため、最初に使っていた上部式フィルターから、tottoパーフェクトフィルターという外部式フィルターに変えましたが、それでも死んでいきました。いったい何が原因なんでしょうか。教えて下さい。
- A817.初期の水槽
- どんな病気にも非常に効果がありこれさえ有ればまず病気には大丈夫という特効薬が有ります。
それは「安定した水質の水槽」です。
そして安定した水質の水槽を作るための基礎知識となるものが私のホームページの技術集で公開しております「よしを’s濾過話」です。
「よしを’s濾過話」と「魚が病気になったら」を読んでいただけると自分の水槽でどのようなことが起こり、そしてなぜ病気になったかが何となく分かると思います。
水質のチェックは亜硝酸塩ではなく亜硝酸を測定して下さい。
よしを’s質問箱トップへ
よしを’sホームページへ