よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q816.大型プレコがいる水槽でできる水草のレイアウトについて教えて下さい
【nvさんからの質問】
いつも、HPを拝見させていただいてます。
私は60cm水槽を水草の生い茂る水槽にするのを夢見て現在稼動させているのですが、水槽には25cmに達するセルフィンプレコがいて植えた水草抜いてしまいます。今後さらに大きくなってその力も強くなり水草を抜く事も増えると思われます。
食害のことも考えると水草のレイアウトが思いつきません。
使えそうな水草と良いレイアウトがあれば教えて下さい。

ちなみに近々この水槽を90cmにしてグッピーのいる水草水槽にするつもりです。

A816.大型プレコと水草
残念ながら大型プレコは水草水槽とはあまり相性は良くないです。
かなり調子よく生い茂った大型の水草水槽に後からプレコを入れる場合は問題ないでしょうがプレコが居る状態で水草を一から植え付けて水草水槽にするのは難しそうです。

流木に活着してある大きなアヌビアス類とか大型のポット植えされているミクロソリウムなどを買ってきて水槽に入れるというのなら上手く行くと思います。
水の汚れなども考慮すればベアタンクでそのような水草の入れ方をするのが一番便利だと思います。

エキノ類を中心にプレコを入れない状態で水草水槽を完成させ、水草が強く根付いてからプレコを水槽に戻すという方法が可能なら、それも良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ