よしを’S質問箱
- Q806.テトラコントラコロラインについて
- 【拝師甲太さんからの質問】
よしをさんが考えた自家製コントラコロラインもどきと言う物がありますが自家製では真似の出来ない作用がテトラコントラコロラインにあるという事ですけどそのテトラコントラの裏には、塩素の他にクロラミンを中和すると書いてありました。
自家製ではハイポを使用しますが(僕が通っているショップではハイポドローと言う商品名で販売していました。)ハイポは本来金魚用に開発されたそうですが、熱帯魚用のテトラコントラが作用するクロラミンと言うのはそもそも何なのでしょうか。
金魚とは違い熱帯魚を飼う上では絶対に中和するべき物なのでしょうか。
実は僕はネイチャーアクアリウムをやっております。
もしも、クロラミン中和作用がないハイポを使用した場合、水質や魚草類、微生物にはどんな影響を及ぼすのでしょうか。
教えてください。
- A806.何を気にするか
- ある日あなたが駅前を歩いていると「健康食品」と看板を出したお店が出来ていました。
何気なくそのお店に入ったら店主らしき人が出てきて「あなたが毎日食べている野菜類は農薬が使用されていて体に良くない、農薬はそもそも殺虫剤だ!そんな物を浴びた野菜を毎日食べていたら病気になったり癌になったりする」と言われたとします。
そうした場合、あなたは今まで食べていたスーパーで購入した野菜類を一切やめて、全ての野菜をその健康食品のお店から購入しますか?
もちろん無農薬有機栽培の野菜はスーパーの野菜に比べて当然値段は高いです。
さてどうしますか?
ハイポで塩素中和しただけの水を使うのか、それともそれ以外の中和作用も必要とするのか、そういった事は上記の野菜問題と全く同じです。
農薬の話を聞いてそれはいけないと思うなら、翌日から少しぐらい値段が高くてもその健康食品のお店で購入すればよいですし、農薬は使っていない方が良いというのは分かるが、農薬を使っている野菜を食べても今のところ何の問題もないし、多くの人が農薬を使って作った野菜を食べているので自分もそれほど気にしない、と思うならスーパーの野菜を買えば良いでしょう。
いずれにしてもそういった場合健康食品屋の店主は自分のお店の儲けにかかわるので、実際に自分の家ではスーパーの野菜を食べていたとしても、来店したお客さんには農薬の恐ろしさをこれでもかと言うほどに誇張して話し、農薬を使った野菜を食べると明日にでも死んでしまうというイメージを持たせたがるでしょう。
もちろん、店主ばかりではなくそういった意見に賛成して無農薬野菜しか食べないと言う食生活を貫いている人の意見もほぼ同じ様な物になるでしょう。
しかし農薬を使った野菜を食べても今すぐ目に見えて悪いことが起きるわけでも無いですし、ほとんどの人は良いとは分かっていても料金の違いとそれに見合ったメリットがあるかどうかを比較してその結果スーパーの野菜を買う人が多いのが現状です。
ハイポで塩素中和だけした水を使っていて何か問題があるかどうかですが、塩素中和剤を使用すること自体が問題となるようなごく特定の魚種で、何十万もするような浄水装置やイオン交換装置などを利用して飼育しなければ成らないような場合を除いては、ハイポだけの塩素中和でなんら問題はないと思います。
さてあなたなら無農薬野菜にしますかそれともスーパーの野菜にしますか?
よしを’s質問箱トップへ
よしを’sホームページへ