よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q790.テトラワンタッチフィルターの嫌気濾過は可能でしょうか?
【N.Yさんからの質問】
お久し振りです。前回は丁寧なアドバイスありがとう御座いました!(^~)いろいろ試行錯誤しておりますが、熱帯魚の世話はとても面白いです!
それでは質問させて頂きます。ワンタッチフィルターで嫌気濾過を試みた事ありますか?セラミック濾材だけを満タンにいれて濾過をまかなっているんですが、その状態ですと濾過層の底部には殆ど対流が起こらない様なんです。これを利用できないか、と考えております。またアドバイスお願いします!
現在の環境:45cm水槽にフルーバル103と底面式フィルター(パワーヘッド)OT−60を使っております。買っている魚はマーブルセルフィンプレコ一匹とゼブラダニオ2匹、あかひれ三匹、ヤマトヌマエビ3匹です。

A790.問題は流量
お伺いしている状況ではワンタッチフィルターは改造して濾材部分の底面から水が出るような加工はしていないと思われますが、そのような状態でセラミック濾材を詰め込んだ場合、上手くすれば嫌気域が出来て嫌気性濾過が実現できる可能性はあります。
但し、問題は水がどのぐらい濾材の底部まで循環しているかという事につきるでしょう。
水が回りすぎていると嫌気域に成りませんし、逆に水が全く循環していないようだと嫌気域にはなるものの、水が入れ替わらないので嫌気濾過は実施されません。

フルーバルにバイパスフィルターのような物を取り付けた方が流量の調節ははるかに簡単に出来ると思いますよ。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ