よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q787.コリドラスとシクリッド
【フクヴさんからの質問】
コリドラスを買って水槽に入れたのですが、餌をドワーフシクリッドが横取りしてしまいます。
コリドラスが餌を食べに行っても、ドワーフシクリッドが攻撃し、追い払ってしまいます。
このままではコリドラスが飢え死にしてしまうような気がするのですが、どのようにしたらいいと思われますか?

A787.シクリッドとコリドラス
ありゃ〜、それはかわいそうですね。
基本的にはこれといった良い方法はありません。
たぶんシクリッドはコリドラス用にタブレットを入れてもそれを先に見つけてばりばりと凄い勢いで食べてしまうでしょう。
シクリッドが食べ残すぐらい一度に多くの餌を与えない限りは欲張りなシクリッドは必ずコリドラスの分まで食べてしまうと思われます。

あくまでも掃除役としてコリドラスを混泳するなら1匹か2匹といったごく少ない数を入れ、粉末やフレーク状の餌をシクリッドと共用で与え、シクリッドが食べている間に少しぐらいの餌が水槽の底まで沈む程度の量を与えれば良いと思います。

コリドラスも観賞用として飼育したいなら基本的にはシクリッドとの混泳はせず、メダカ系かテトラ系の魚との混泳水槽に入れてやるのが良いです。

コリドラスとシクリッドの大きさの差が大きければ、コリドラスだけが入れてシクリッドには入れないパイプ状の物にタブレットを仕込んで、それを水槽に沈めておくという方法は有効かと思います。
コリドラスはどんくさいのでパイプの片方は塞いでおかないと、折角入れてやったタブレットも反対側から押し出してしまうので気を付けてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ