よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q777.ミクロソリュームの根について
【まきまきさんからの質問】
いつもこのホームページを参考にさせていただいています。
1年半くらい経った水槽があるのですが、ミクロソリュームが増えて根っこがはびこっています。
さすがに見苦しくなったので、水槽のレイアウト変更を考えています。
そこで、ミクロソリュームを移植するときに根っこは、切除して問題ないものでしょうか。
 水槽:ニッソー60cm
    外部濾過装置 プライムパワー20
    CO2 発酵式
    照明 20W×4灯
 魚 :グローライトテトラ×7
    プリステラ    ×8
    グーラミー    ×2
    ヤマトヌマエビ  ×6
    石巻き貝     ×10
 水草:ミクロソリューム
    アヌビアスナナ
A777.植え替えの時の根
基本的には水草の植え替えを行う場合には根はある程度整理します。
有茎草ではトリミングの時に下の方をカットして捨てるのが一般的な方法ですので、その場合は根は一切残りません。
それ以外の一般的な水草では植え替えの時には白くてしゃきっとしている根を除いて、周りの少し黒くなっているような柔らかい根は綺麗に整理して捨ててから植えます。
それらの根は植え替えてもそのまま根として機能する可能性は低く、腐ってしまうことが多いからです。
また白くて元気そうな根でもあまりにも多くなっていたり長くなっている場合は、植え込みのジャマになることもあるので、そういう場合は丈夫な草ならある程度カットして植えやすくしてから植え込むこともあります。

ということでミクロソリウムも植え替えする際にあまり邪魔になるようならある程度整理して良いでしょう。
あまり過激にカットしなければ大丈夫だと思います。
でもミクロソリウムってそれほど根が良く繁殖する方ではないと思うのですが、そんなに目立ちますか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ