よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q773.水流について
【TOMさんからの質問】
またまた、質問すいません。60x45x45水槽をもらいセットしたのですが、60CM用の上部イルターと底面を接続し(ケイ砂6CM位)、左サイドにテトラワンタッチ(60CM用)を使用しました。(フィルターは全て家にあったもので)この場合、上部の排水が右側奥(真下に落下)、ワンタッチは左側真中より排水となり、吸水は構造上、どちらも左側となります。この場合、水流がかちあって死水域ができるでしょうか?また、この容量の水槽にこのろ過内容では不足でしょうか?(魚の数はできれば、沢山いれたいです。)よろしく、お願いします。

A773.水流
水流とはなかなか複雑なもので、単純に右と左から水流がぶつかると、どこかによどみが出来るというような簡単なものではなりません。
たぶんそのようなセットをしても水流的には問題はないと思います。
但し水流がぶつからず上手く逃げあった場合などは水槽の中をぐるぐる回る水流が強く発生したりすることが考えられますので、ワンタッチフィルターの設置位置や上部フィルターの排水部のパイプの向き等を工夫して適度な水流になるように工夫してください。

濾過能力としてはそれだけやれば十分だと思います。
但し、過密状態で飼育するというのは濾過能力が十分であればいくらでもOKという物ではなく、結局沢山の魚を飼育していると硝酸塩は早く蓄積しますし、それによってpHも変動し易くなりますので、濾過能力が高くても多くの魚を飼育する場合は水質の変化に注意して、それなりに頻繁の換水が必須であることは忘れないでください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ