よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q772.石巻貝のこと
【ステディーさんからの質問】
10日前からメダカを6匹飼っています。掃除係の海老が2匹います。3日前に海老を1匹と石巻貝を3匹増やしました。メダカと海老は元気に泳いでいるのですが、石巻貝がくしゅっとなり、砂利の上に転がってしまっています。病気なのでしょうか? それとも、死んでしまったのでしょうか?

A772.石巻き貝の死亡
石巻き貝はよく死ぬことがあります。
個人的には食料となる苔があまり無い水槽で複数の石巻き貝を入れたりした場合に餓死することが多いように思います。
また石巻き貝はひっくり返った場合に自分で起きあがることが出来ないので、何かのハプニングでガラス面から落下してしまってひっくり返った場合に、そのまま放置されると死んでしまうと言う説もあります。
これについてはひっくり返った石巻き貝が自力で起きあがったケースを何度も見たことがあるので、死んで落ちた石巻き貝が上を向いていることが多いのでそう思われているだけなのか、それとも個体によっては自力で起きあがれないものもあり、起きあがれないと本当に死んでしまうのかは不明です。

石巻き貝は死んでも身というか体というかが魚のようにすぐに溶けたりしないので、生きているか死んでいるかはちょっと見ただけでは分かりません。
場合によってはガラス面に張り付いたまま死んでいることも有るようです。
しかし、数時間経っても同じ場所で同じ形をしているものは死んだと思って間違いないです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ