よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q771.水草の買い時について
【DIOさんからの質問】
こんにちは。いつも拝見し、勉強させていただいております。
水草についてですが、入荷量が多い時期(季節)というのはあるのでしょうか?
私が住んでいるところで水草を扱ってる店は3つくらいしかなく、本やHP等でほしい水草を見つけても実際に店頭にあるのを見たことは数少ないです。
どうせ買うなら入荷量が多い時期に選んだり安く買いたいのでそのような時期があるのなら教えて下さい。
(答えにくい質問かもしれないので無理ならいいです。すいません。)

A771.水草の季節
基本的には国内でアクアリウム目的に栽培されているようなメジャーな水草は年中流通していると思います。
それ以外の現地採取物については採取できる時期などによって流通量が変わるかもしれませんね。
多くは熱帯地方からの流通なので季節に関係してということは無いと思いますが、雨期や乾期の関係も有るでしょう。
また、面白いのは海の荒れ具合にも左右されるということ。
船便で輸送される事の多い水草では荒れた海で輸送されてくるとパッキングされた袋の中で水草がシェークされデリケートな種類の水草はおひたしになって届くということも少なくないそうです。
難種のクリプトなどはどろどろの袋の中で芋が混じっているという状態のことも多いそうです。
(マニアになるとそこから芋を発掘し、芋だけ買って帰るそうですが・・・)

しかし、あまりにも珍しい種類やコレクター性の高いような種類を対象にしなければ、それほど季節による流通を気にすることはないと思います。

それよりも国内での流通や購入してからのコンディションの方が重要で、そういう意味では夏の終わりから秋にかけてのこれからが、水草には絶好の季節だと言えると思います。
これからの季節は水草を通販で買うにしても良い時期ですので、お近くに水草を入手できる良い店が無い場合などは、水草を専門に通販しているような所から買ってみるのも良いかと思います。

水草通販のポイントは、水草も販売している一般の安売り通販ショップを利用するのではなく、水草をメインに扱っていて通販も行ってくれるような店を利用することだと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ