よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q763.冷凍餌の与えかた
【チビコリさんからの質問】
はじめまして。HP、特に過去の質問箱にはいつも助けてもらっています。
初心者な質問をさせてください。
先日コリドラスのために冷凍アカムシを買ってきたのですが、どうやって解凍しようかといろいろなHPを調べてみました。すると水道水で洗いながら溶かす人もいれば、水槽の水で溶かして特に洗わずに与える人もいて、どれがいいのか迷っています。
私としては病気とかが心配なので洗った方がいいのかなあと思ったりもするのですが、その場合水道水で洗っても魚に害はないですか?塩素を抜いた水の方がいいのでしょうか。
しょうもない質問かもしれませんが、手の空いた時で結構ですのでよろしくお願いします。

A763.冷凍餌
どうしても人工餌以外の餌を与えると、そこから細菌などが入り込む関係で病気になってしまうということを聞くことも多いです。
しかし、個人的にはそのような可能性は非常に少ないと思いますし、特に冷凍パックされたようなアクアリウム専用餌の場合は、そういった事故による被害が発生すると製品の売れ行きにも関わりますので、冷凍パックする前にそれなりの前処理をしていると言われておりますので、まずはあまり気にしないのが良いのではないかと思います。

もちろん病気になる可能性は全く無いわけではないので、どうしても病気にさせたくないような場合は人工餌のみを与えておくか、与えるにしても洗ってから与えれば良いと思いますが、洗ったからといって細菌や寄生虫がなくなるわけではないと思いますので、その辺のことを自分なりに考えて一番納得できる方法でやるべきでしょう。

洗ってから与えるなら水道水そのままでも良いですよ。

いずれにしても自分が良いと思ったやり方で、そしてその方法が面倒くさくなったり苦痛になったりする事の無いような手軽な方法で出来ることが良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ