よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q762.小型高圧ボンベについて教えてください
【LEOさんからの質問】}
最近ネットで安い小型高圧ボンベを探していたらアサヒビールサーバー用の小型高圧ボンベを発見しました。中味は72gで外見はドリマスボンベと変わらないように見えるのですが、このボンベはJAQNOボンベの変わりに使えるのでしょうか?
ドリマスボンベでもいいのですが家の隣が酒屋でこれなら簡単に入手出来そうなのですが。

A762.ビールサーバー
最近どこかのビールメーカーが家庭用のビールサーバーをプレゼントしたこともあって、おもちゃのようなビールサーバーが人気のようですね。

中でも炭酸ガスを使い親指大ではなくアクアリウム用の小型ボンベと同じ位のサイズのボンベを使う物は、レギュレータからして汎用のアクアリウム用品と互換である物がほとんどです。
というか、アクアメーカーもビールメーカーも何れもレギュレータを自前で開発製品化しているわけではなく、ボンベやガスを扱っている会社から購入して流用しているので、コストを押さえようと思うと既成の同じ規格の物を使うということになるのです。

ということで、絶対大丈夫とは言えませんが使える可能性が高いです。
とりあえずレギュレータをもって買いに行き合わせてみるか、試しに1本購入して使ってみれば分かると思います。

尚、当然のことですがレギュレータを発売しているアクアメーカーは自社以外のメーカーのボンベを接続することにおいて、機能や安全性を保証していない場合もあります。
もちろん私もそのようなことを保証するわけではありませんので、流用される場合は個人の判断と責任の元で行ってください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ