よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q759.装置変更について
【匿名希望さんからの質問】
初めまして、全くの初心者です。
ためになることが多く、最近よく見ています。

現在の僕の水槽ですが
セットで安売りしていた物で、60cm水槽,上部ろ過装置(ろ剤活性炭),照明は20W1灯です。
水草は、ミクロソリウム、アナカリス、リシア(ネットにて)、バリネシア、ヘテランテラです。
魚は、ネオンテトラ(13匹)、ブラックモーリ(2匹)、セルフィンモーリ(3匹)、メタカ(3匹)

水槽を立ち上げてから2週間ちょっと過ぎました。水換えは、3日に一度1/3やっています。
当然のごとくバリネシアは溶けて来ていて他も状態が良くないかな。
最近さらにガラス面に少し藻が発生してきました。

よしおさんのHPに記載してあったとおり、数週間後水質がもう少し良くなったら本格的に設備を変更して、水草も植え直したいと思っています。

質問
C02は業務用ボンベに変更するつもりですが、お金も無いのでろ過装置はそのままで、照明灯は
2灯式のに変更ではでは、やはり良くないでしょうか、ご教授をお願いします。
上部式だとCO2を添加してもすぐに逃げてしまいやっぱりまずいのかな。
照明も少ないとは思いますが。
また変更するタイミングは、いつ頃が良いのですか。
宜しくお願いします。
後、水草を購入したときについていた、重りは取った方が良いのですか。付けていると何か悪影響が
出るのですか。
宜しくお願いします。

A759.CO2か照明か?
植物は光と二酸化炭素と栄養分で光合成を行い成長します。
セット水槽のような環境では栄養分は余っているものの(だから苔が出やすい)、光と二酸化炭素が不足しているのが一般的な状態です。

このような状態でCO2添加だけを始めて、光を増やさなければどうなるでしょうか?
答えは簡単です、やはりそれだけでは光合成活動は活発にはなりません。

逆に溶けたCO2の行き場が無くなりpHが降下し過ぎるか、または上部濾過装置などで発散して無駄になるだけです。

そのような中途半端な対策をするならそのお金を別に使って、例えば上部濾過装置でも十分育てられるような水草を沢山買うための資金にしたり、自分の気に入ったちょっと高価な魚を買うための資金にするなど、使う意味のある所に投資するべきだと思います。

上部濾過装置での水草水槽の話は過去のQ&Aでも何度か話題になっておりますので、過去のQ&Aを探すなどしてみてください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ