よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q757.エーハイムの外部式フィルター
【バムセさんからの質問】
 はじめまして いつも楽しく勉強させていただいてまーす。 現在 私の水槽は、ニッソーの60センチ水槽にプライムパワー20の外部式フィルターを使用しているのですが、寝室に水槽があるので非常にフィルターの稼動音が気になりますので、エーハイムに買い替えを考えているのですけど、なるべく静かでおすすめなものがありましたら品番を教えて下さい。よろしくお願いします。

A757.エーハイム
実際に比較したわけではありませんが、エーハイムで動作音を一番優先に考えた場合、その構造などから判断すると2213が一番静かなのではないかと思います。
構造がシンプルですし、最近の四角い形の物に比べて形もシンプルなために密閉度も高いのでエア噛み等の騒音も少ないと予想できます。

値段は安い部類に入ると思いますが、はっきり言って1世代前の装置ですので、操作性などはあまり良くないです。

いずれにしてもパワーフィルターの動作音は、どのメーカーのどの装置を選んでも、自転車とバイクほどの騒音の差があるわけではありませんし、セッティングの方法やバクテリアなどの活動状況によってエア噛みなどの騒音の発生度合いは変わってきますし、挙げ句の果てに個体差によっても音が大きい物と小さい物が有ります。
寝室などに置いて小さな音も気になるような場合には、その辺のことを納得した上で買い換えられることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ