よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q755.バジスバジスの性別について教えてください
【おさるさんからの質問】
始めまして、おさる(♀)です。よろしくお願いします。
熱帯魚飼育歴4ヶ月の初心者です。
グッピー(74匹)とバジスバジス(2匹)を飼育してます。
バジスバジスの雄雌の見分け方を教えてください。

余談ですが、バジスバジスは人工餌は食べないとのことですが、うちのバジスバジスはグッピー用の人工餌を喜んで(?)食べてます。変かな?
スネールは退治してくれませんでした。
結局、砂から水草から全部とりかえました。

A755.バジバジ
おさるさんというHNなので私はてっきり、相方が三原順子と結婚してしまって最近ではピンで仕事をしているお笑い芸人のおさるさんかと思いましたが・・・

さて、バジバジの雌雄の判別ですが、私もその昔誰かに教えてもらったのですが、はっきりとは覚えていません。
確か全体的に体型が丸み掛かっているのがメスというような事をぼんやりと覚えていますが、私の記憶ではその見分け方を聞いた直後でも、それに従った見分け方がほとんど困難だったと思います。

かなり成長した個体ならある程度見分けやすくなるのかもしれませんが、私の印象では「雌雄の判別は見分け方を教えてもらっても不可能」という感じでした。
だからその見分け方を良く覚えていないのだと思います・・・って言い訳です。

バジバジはスネールといってもスネールの卵や稚貝を食べると思いますので、スネールへの効果はすぐには現れません。
もう少し待ってみると減ってくるかもしれませんので気長に待ってみてください。

うちで飼育していたときには確かに人口餌は食べませんでしたが、あまりの空腹に人口餌を食べるようになったんですかね?
いずれにしてもその方が飼育しやすいのでありがたいですね。

バジバジはちょっと性格に難有りですが体色がころころ変わったりして、見ていてなかなか飽きない魚です。
そういうところはなかなか愛嬌のある魚ですので、良く観察して飼育を楽しんでください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ