よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q753.ろ過の併用について
【TOMさんからの質問】
はじめて、おたよりします。当質問箱を拝見していると、60cm水槽にその容量以上のろ過装置を
複数使用している方が多数みうけられますが、たとえば、外部式と外掛け式などかなり、水槽内の水流がきつくなるように思うのですが,それでもろ過が複数あるメッリトの方が大きいからしているのでしょうか?ちなみにうちでは、ttotパーフェクトフィルター(外部式)を使用しているのですが(まだ1週間ほど)、外掛け式のものが余っているので使用しようか考えています。よろしくお願いします。

A753.濾過の二重化
濾過の二重化は色々とメリットがあります。

ものの本やアクアリウムのホームページでも作者によってはそれがあたりまえとまで言っている人も居るようです。

一つが停止したり詰まったりした場合の安全面であるとか、またはメンテナンスで洗浄する際の基本機能の確保とか・・
水流はホースを分岐させたりセットの方法を工夫することである程度どうにでも成りますし、水槽内の水流は少なくて問題になることの方が実際には多いので、設備が余っていてセットできる状態であれば二重化した方が良いかもしれません。

個人的には二重化があたりまえというまでの意見には賛成できませんが、場所を取るとかうるさくなるとか二重化することのデメリットと比較して、ご自分で判断されるのが良いと思います。

使用する装置や水槽のスタイルなどによって状況はかわってくると思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ