よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q749.外部式フィルターのホースについて
【ネオンテトラさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。いつもホームページのほうを見させてもらっています。
それで、質問なのですが、今、うちではエーハイムの2213を使っています。機能的には問題ないのですが、最近、吸水ホースと排水ホースの内側が汚れてきて流量が落ちてきているようなのです。
新しいホースに付けかえるしかないのでしょうか?何かよい掃除法(?)がありましたら教えて下さい。お願いします。

A749.ホースの汚れ
外部フィルターのホースの内側にはどうしても汚れのような物が付着します。
見ていて気になるという理由だけなら、あまり気にしないようにするのが一番良い方法です。
しかし実際に流量が落ちてしまうほどなら何らかの対応をしなくてはなりません。

一番簡単なのはホースを買い換えて交換することです。

どうしても勿体ない気がするなら次のどちらかの方法で掃除することが出来ます。
1.水道の蛇口に接続して水かお湯を流しながらホースを外側から強く揉みほぐすようにして汚れをはぎ取る。
2.荷造り用のビニールひものような物をホースの中に通します。
このとき何もしなければ何メーターも有るホースの中に紐を通すのは不可能ですので、ホースに水道の蛇口からの流水を流し込みながら、その流れを利用してホースの先端から反対側まで紐を通します。
ホースの中を通った紐の端にエーハイムの掃除用ブラシを結びつけ、紐を強く引いてブラシをホースの中に通してしまいます。

何れの方法も事前に塩素系漂白剤やカビ取り漂白剤などを流すか、浸す等して汚れが取れやすいようにしておけば効果が上がります。

しかし1の方法では出来ても1〜2m程度が限界でそれ以上の長さのホースを掃除すると3日ぐらいは箸も持てないほど筋肉痛に成るでしょうし、2の方法でもそれほど長いホースは掃除不可能だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ