よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q748.HPの保存について
【春日ひかりさんからの質問】
こんにちわ、よしをさん。
いつもこのHPを見させていただいております。
熱帯魚とは全く関係ありませんが、ご質問します。
私はこのHPは雑誌などの通り一辺倒な解説と違い、生の情報が飛び交っているので非常にためになっておりますが、1つだけ困っていることがあります。
質問の答えが非常にたくさんあるため、HPを丸々保存することが出来ないのです。
始めはIEの同期を行っていましたが非常に時間がかかります。
今度は市販ソフトの『ウェブ録』というソフトで同期してみましたが、一番欲しい質問箱のみ同期できないのです。
どういった方法を使えばよしをさんのHPを丸々保存できるか教えてください。
必要なソフト(保存可能なソフト)があれば教えていただければ購入しますので宜しくお願いいたします。

A748.HPの録画
アクアリウム関係のご質問ではありませんが、きっと複数の方が同じ様な事でお悩みかと思いますので、私の思いつく限りお答えいたします。

まず、同期や録画についてですが、特に私の方で制限を掛けているつもりはありませんので、もし何らかの制限が掛けられているとしたら、私のホームページを設置しているプロバイダのサーバーとしての制限かと思います。
たぶん一度に平行して沢山の参照リクエストを発行すると認められないとかそういった物だろうと思います。

市販の録画ソフトは効率を良くするため、指定されたページからリンクされているページを一度に参照要求を出したりする事が有るようですので、そのような動きをされた場合、私のホームページのQ&Aのコーナーはそこだけで800ページ近い量のファイルが存在しますので一度に800の参照リクエストが発生してしまうことになります。

もしも録画ソフトの方で設定値として「最大スレッド」とか「平行リクエスト数」といった物を指定できるところがあれば、その値を10〜50位の間に設定してみてください。

またIriaIrivainWEBAUTOといったソフトでも録画ソフトと同じ様な結果を得られると思います。
これらはフリーソフトかシェアウエアなのでご自分の環境で動かしてみて、上手くダウンロード出来るようならレジスとすれば良いので、買ってみたものの上手く行かなかったという事が無くて良いと思います。

いずれにしても一度に読みに行く量をあまり多くしないようにして読み取ってみてください。

最後に、このようなご希望も少なからず有ろうかということは分かっておりまして、本来ならQ&Aのコーナーを丸ごと収録したファイルをダウンロード出来るような仕組みを提供するべきかとも考えておりましたが、Q&Aのコーナーは私だけの文章で構成されているわけではなく、質問箇所は私のホームページを訪れて質問を頂いた方の作成された物であるため、著作権の問題を含めて取り扱いは慎重に成らざるを得ません。
最近では回線料金やプロバイダ料金も低価格になっておりますので、その辺も考慮しまして現在では一括ダウンロードの仕組みはご提供しておりません。
ご不便をおかけしますが常にネットワーク経由でアクセスしていただくか、市販又はフリーの録画ソフトやダウンロードソフトにて対応していただきますようお願いいたします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ