よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q747.熱帯魚の睡眠について教えてください。
【なおやさんからの質問】
いつも読ませて勉強させてもらっています。
くだらない質問かもしれないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

<質問内容>
・僕は仕事をおえ家に着くのが夜の8時以降なのですが、帰ると家の中はもちろん暗くなっています。
そこで、部屋の電気と熱帯魚用の照明をつけるのですが、付けた時魚たちは寝起きのような感じです。
少し、時間がたつ(30分〜1時間位)と魚たちは起き出し、元気に泳ぎ始めるのでそこで、餌を与えるようにしてます。照明を付けている時間は大体寝るまで、夜の12時位までなのですが、この生活は魚達にとってどうなのでしょうか?
魚の種類は、グラミードワーフ1ペア、ブラックネオンテトラ2匹、ベタ1ペア、・・・ミッキ-マウス2匹(名前を忘れてしまいました。)
グラミードワーフの赤1匹です。

くだらない質問かもしれませんが、御回答お願いします。

A747.魚の睡眠
魚たちももちろん寝ます。
寝ているときの状態は魚種や個体によってまちまちで、比較的普通に泳いでいるような恰好で、時折鰭も動かしながら寝ている種類もあれば、底床にどっかりと腹を付けて全く動かず寝ている魚種もあります。
また、まれにストレーナやパイプに引っかかるようにして寝ている者や、死んだかと思うような腹を上にして浮かびながら寝るような個体も居ます。

寝起きはだいたいの魚は体色が薄くなっており動きが鈍いです。

色々な魚の寝ている姿と寝起きの状態を観察するのもなかなか面白いですよ。

今回質問されているような状況ではまず間違いなく魚たちは照明がつくまで寝ており、寝起きの状態だと言えます。

さて今回のご質問の状況ですが、やはりあまり魚たちにとっては良いとは言えないでしょうね。
たぶん照明が消えていても日中起きている時間は有るかもしれませんが、やはり寝過ぎでしょう。

バランスのとれた餌を与えられ、日中と夜間が適当な比率とサイクルで繰り返され、ストレスのない環境で適度な運動(水槽の中の流れに向かって泳ぐ等)をするというのが、調子や体色が良くなる結果に結びつくと思います。

やはりタイマーを購入して正午から午後10時までといった感じで照明を点灯するのが良いと思います。
タイマーはホームセンターで24時間繰り返しタイプの物を探せば3〜4千円程度で購入できます。
アクアショップで購入しても良いですが、ホームセンターなどでも安く手に入りますので、是非ともタイマーを購入して魚たちに規則正しい生活をさせてあげてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ