よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q739.イトメの保存方法について教えてください
【CHACHAさんからの質問】
こんにちは!いつも参考にさせてもらっています。
まだ、初心者なのですが、小型カラシンやコリドラスなどを飼っており、最近イトメをよくあげています.1週間に1回イトメを1杯購入してきている状況です.1日1回、イトメをあげているのですが
小さな容器に20倍くらいの水を入れてイトメを保存しいます。
ポンプは入れていません.始めは、水中ポンプを入れていましたが、それだけではなんとなくもったいないような気がしたのでやめました.が、水を朝晩取り替えるだけでは、どうも衛生上よくないような感じがしてなりません.色も悪くなるし・・・.何か良い保存方法はないですか?
市販のV字型のイトメ入れに入れて、水槽に入れっぱなしではダメでしょうか?
また、小皿に入れて水槽に入れておくとか・・・.コリドラスがイトメが大好きなので、あげ続けたいのですが、夏場はどうも臭いが気になってしまいます。何か良い方法を教えてください.
A739.イトメの保存方法
イトメの保存というのはこの季節どうしても難しいですね。
一番良いのは温度の低い流水を注ぎ続けて24時間ちょろちょろと換水し続ける方法ですね。
ショップでのイトメの保存方法はほとんどこれです。

イトメは体内に泥の成分のような物をため込んでいるらしいので、どうしてもそれが排出されて水は汚れてしまいます。
水槽の水で保存するのは水槽の水がそれにより汚れ続けるのであまり良くないと思います。

やはり小さな容器で1日に何度か水換えを行い、なるべく水が汚れないようにするしかないです。
氷水にその容器を浮かべておくなど、イトメを入れている容器の水温が上がらないようにすることでかなり効果があると思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ