よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q736.水草について教えてください
【@水@さんからの質問】
ハイグロフィラ系の水草なんですが、葉に小さい穴がたくさん出来てしまいます。何で、そうなってしまうのでしょうか。また、どうやったら直る、または予防できるのでしょうか。
それと、バネスネリア・スピラリスなんですが、葉が茶色っぽい透明になってしまいます。どうすれ
ばよいでしょうか。                                    
A736.枯れる水草
ハイグロもバリスネリアも枯れる場合の典型的な症状です。
陸上の園芸の場合、土の成分や肥料、日光の当たり具合や温度、水の与え方等が正しくないと植物は枯れてしまいますが、水草もそれと同様で水槽の環境の何かが水草に合わないと水草は枯れたり溶けたりします。
また、枯れたり溶けたりする一歩手前の状況では葉や茎が柔らかくなるので、エビや魚に食べられてしまったりすることも有ります。

どうしたら治るのか、どうすれば予防できるのか?
その答えは水草フリークなら誰しもが知りたい事だと思いますが、残念ながら簡単に解決できる特効薬はありません。
水草は他人の心と同じほど分からないことが多いのです。
だからこそ、水草フリークは日夜色々と手当して、そして今まで上手く育たなかった草が綺麗な姿を見せてくれることで、この上ない喜びを感じるのです。

色々と勉強して水草によいと思われる環境を色々と手を尽くして準備し挑戦してみる。
それしか無いようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ