よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q735.ラミレジィの繁殖
【yokochanさんからの質問】
私はアクア歴7ヶ月の初心者です。
1回目は雌が邪魔するので雄だけで保育をさせましたが、100匹以上の稚魚が3日で全滅しました。
2回目は雌も一緒に保育していましたが、5日で全滅しました。原因は餌(冷凍ベビーブライン+PSBを朝夕2回)のように思うのですが、定かではありません。
同居はコリ・パンダ1匹、オトシン2匹います(すばしっこくて取れない)3回目に向け重大ポイントを教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにゼブラダニオの稚魚は何度か育てました。

A735.食べられたのか?
全滅という表現がどういった結果を表してのことか分かりかねますが、稚魚が居なくなったという状況なのでしょうか?
それとも稚魚が全部死んでしまい死骸が水槽やフィルターで大量に発見されたという状況でしょうか?

もし居なくなっているなら親を含めて誰かに食べられたということでしょう。
今回の場合は親が食べてしまったというのが一番疑わしいです。

そのような場合は稚魚が泳げるぐらいになったところで、別な水槽に隔離してしまうと良いです。
親と一緒に飼育していると子育てをする親の姿が見られて、非常に愛らしいのですが、場合によっては親や同居魚に食べられてしまうというリスクも多いです。

プラケースにバクテリアが付着しているスポンジフィルターなどで十分育てることが出来ますので、親や他魚に食べられるようなら隔離してみて下さい。
ブラインベビーか沸かしたブラインを与えれば育ちます。
奇形と発育不良のような障害がある物を除いて隔離して育てるとかなり高い確率で稚魚が育ちますので、増えすぎて困ると言うことがないように気を付けて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ