よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q734.メチレンブルーの効果持続時間
【はむおさんからの質問】
お世話になります、はむおと申します。

60cm水槽でプリステラを数匹飼育しています。最近までにエンゼル、ネオンテトラ、ブラックネオン、コリドラス等を混泳飼育していましたが、白点病?かは不明ですが、数ヶ月かかり病気と思われる結果で全滅させてしまいました。現在のプリステラは生き残りたちです。

現在、白点病?と思われる症状にかかっているようです。そこで、メチレンブルー水溶液にて治療中なのですが、投薬した直後は当然水が青く染まるのですが、6時間もすると青色が非常薄くなってしまいます。薬品の説明文にも数日間薬浴するような説明がありました。また、水の色が薄くなったら、薬品の効能が無くなるという話も聞きました。このように数時間で色が薄くなる(効き目が無くなる)というのは正常なのでしょうか?また、このような場合、色が薄くなったも追加投入しても問題ないのでしょうか?
ご指導、よろしくお願い致します。

A734.メチレンブルーの色
メチレンブルーの色は着色料だったとおもいます。
なぜ着色料が入っているかというと、着色料自体に魚病に効く成分も有るようですが、メインは”入れているという事が分かるように”とか”色が有った方が効果がある気がするから”という為に含まれているということを聞いたことがあります。
よってメチレンブルーの色自体にはそれほど効果のあるものではありませんので、色が薄くなったということで気にすることはあまりないと思います。
たぶん、水草やフィルターなどに着色料の成分を吸収されたりしてしまったのでしょう。

色を頼りに追加投入するよりも、適正量(規定量だと多すぎる場合がほとんどなので1/2〜1/3程度の濃度)を添加して、その後説明書に記載されている時間薬浴という方が間違いがないと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ