よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q732.ヤマトヌマエビとビーシュリンプ
【くまきちさんからの質問】
いつも参考にさせていただいてます。
僕の水槽はデスクボーイというGEX製の小さい水槽です。
水槽(幅:60.0、奥行:17.5、高さ:18.8)底面フィルター、蛍光灯1本、パワーヘッドというセット内容です。水の容量は約15Lと書いてありました。
それに、底砂4kと、イミテーションの水草と、GEX製のローターSという投げ込み式フィルターに0.8Lのエアーポンプをつないであるのが僕の水槽です。

水槽立ち上げ時にここにお世話になりましたが、約3ヶ月が過ぎ、かなり水槽も安定してきたと思います。今のところ、水のせいで☆になってしまったものはいないと思います。(勝手な僕の判断ですが…)
現在ネオンテトラ5匹、プリステラ3匹、グローライトテトラ5匹、オトシンクルス2匹、ヤマトヌマエビ3匹が僕を癒してくれています。
で、この水槽にビーシュリンプを入れたいのですが、ヤマトヌマエビの大きさと比べると食われてしまうのではないかと心配です。一緒に入れて大丈夫でしょうか?
もし大丈夫なら水量15Lの僕の水槽には何匹くらい入れて大丈夫ですか?
また、ビーシュリンプは繁殖すると聞いたのですが、僕の水槽は水草を植えてありません。
イミテーションの水草だけではダメですよね…
水草を植えようと思った事はありますが、底面フィルターで、底砂の目が粗いですし、水槽が小さいために、底砂から水面までが12cm位しかないので無理かと思うのですが…
何かビーシュリンプ好みで、僕の水槽でも育てられるいい水草があれば教えてください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

A732.ビーシュリンプの混泳
ご心配のように誰かに食われてしまうので計画されているような水槽でのビーシュリンプの混泳はやめた方がよいです。
テトラ類でも大きく成長した物は口のサイズがビーシュリンプよりも大きいので確実に美味しく頂かれてしまいます。
繁殖を考えているなら単独飼育以外に混泳出来る種類の魚やエビは居ません。

30cm程度の水槽にウイローモスやマツモなどを投げ込んで、スポンジ式のエアリフト式投げ込みフィルターで単独飼育するのが良いでしょう。

ビーは高水温にも弱いですので、始めるとしたらもう少し涼しくなってからの方が良いです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ