よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q711.外部フィルターのホース内部に、無数の黒い斑点が・・・。
【ちづさんからの質問】
こんにちは。アクアリウムを始めて1年ちょいの新米ですが、いつも、このHPに助けられてます。特に、濾過の重要性を感じ、最近、ずっと使っていた上部フィルターから、外部フィルターに変えました。一週間、二つの濾過器を同時に回し、その後、上部フィルターを撤去しました。ところが3・4週間たってふと気付くと、外部フィルターのホース部分に、無数の黒い斑点状のものがくっついていて、とても気持ち悪いのです。これまで一度も外部フィルターを使った事がないので、これが何なのかわからないのですが、吸い込み側のホースの方に、断然多くついています。また、パイプには全くついておらず、ホース部分にだけついているようです。今の所魚達は元気で、油膜や白濁・苔も発生していないのですが、私の管理が悪いのでしょうか。また、他にお気付きの点があれば御指導ください。よろしくお願い致します。
水槽サイズ・60cm
照明・20W3本
フィルター・エーハイムエコフィルター2233(濾材エーハイサブストラット・ウールマット)
底砂・大磯砂
CO2・小型ボンベ強制添加
魚種・小型カラシン25匹、コリドラス5匹、モーリー3匹、ヤマトヌマエビ15匹
水草・ハイグロ・ラージリーフハイグロ・ウィローモス・ウェステリア・アンブリア
水質・PH7.0
肥料・なし

A711.ホースの中
パワーフィルターのホースの内側には色々なものが付着します。
特に気にする必要はありません。
一説によるとそれもれっきとしたバクテリアのコロニーなので良い物であると言うことを聞いたこともあります。
そえが本当であって濾過に貢献しているかどうかは分かりませんが、それが有ったからといって何か悪いことが起こるということもありませんし、無理をしてそれらを掃除する必要もありません。

ただ水槽内に設置するシャワーパイプやストレーナの中のそういったものは、付いているよりも付いていない方が見た目が良くなるので、パイプ類の内部が汚れた場合は、エーハイム付属のブラシなどを通して、定期的に掃除した方が良いです。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ