よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q709.グラミーとグッピーの混泳水槽は可能でしょうか。
【たーぼさんからの質問】
初めまして。水槽のリセットを行ってから1ヶ月半が経ちます。
グッピーを鑑賞目的で、リセットを行いました。
パイロットフィッシュのつもりで、以前の水槽より、グラミー(赤ぽいやつ)のペアーとコリ2匹を飼育していましたが、愛着がありグラミーのためを思い、外部フィルターにピートを使って以前同様、弱酸性の水質を整えています。しかし、グッピーの雄のみと水草の水槽も捨てがたく、グラミーとグッピー
そして少量の水草の飼育は可能でしょうか。
現在の飼育環境は、60×30×36cm水槽です。

水草 アマゾンソード・ヘアーグラス・ナナ・カボンバ・ハイグロフィラ・シリア
   将来はアマゾンとヘアーグラスとナナのみ

フィルター フルーバール103

水道水 PH7 水槽水 PH 6.5を維持 3日に1回3分の1の水替え

CO2 発酵式 水温 27℃

底床 大磯 10K 処置済み です。

いろんな種類のグッピーとグラミーの赤をアクセントにした、水槽が理想です。
濾過が出来次第グッピーの雄を20匹程度追加したいです。

宜しくお願いします。

A709.グッピーとグラミー
グッピーの繁殖を考えていないのなら特に問題ないと思います。
色々な種類のグッピーを取り混ぜて飼育することを予定されているなら、絶対にメスが混じってしまわないように気を付けて下さい。

それ以外にこれといった問題点はありません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ