よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q708.改良テトラワンタッチフィルターの水流について教えてください。
【トシさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。
先日は「小型水槽のパワーフィルター」に関して適切なアドバイスをいただきまして本当に有り難うございました。危うく後悔するところでした。

現在はよしをさん直伝の「改良ワンタッチフィルタ−」を使用しております。
瞬く間に水ができあがり「黒髭くん」までもが姿を見せるようになっております。
ここで質問なのですが...

濾過材にニッソ−の「バイオネクサス」を使用しております。
そうすると水流調節ツマミを10時方向より下方に下げるとオ−バ−フロ−してしまうのです。
バイオネクサスは水通しが悪いと聞いていたのでまあ仕方ないと思いそのまま使っていますが、これって器具に負担がかかっているのでしょうか?
量は目一杯入れています。
多すぎるのかな?と思い半分くらいにしても同じ結果でした。

またもやくだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A708.改造ワンタッチフィルター
うちのもオーバーフローしております。
ですがあまり気にしていません。
そもそも、あの構造では濾材底部まで水を引き込む筒の部分にある程度の水が貯まって水圧が掛からなければ濾材部分の下から水が出ていってくれないわけで、引き込み部分の水位はなるべく高くしてやりたいわけです。
ポンプ部分からオーバーフローする水がある程度出ていきますが、そのぐらいの流量にしているのが一番引き込み部分の水位が高く保てるので、そのようにして使っています。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ