よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q707.園芸肥料の流用について
【Ponchiさんからの質問】
よしをさん、こんにちは(^^)
初質問をしたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m
先日、近所のホームセンターの園芸肥料コーナーにて、リンカリ肥料という粒上の固形肥料を見つけました。その成分は、窒素-リン-カリ-苦土と表示されていました。
配合割合は、0 - 18 - 15 - 5 です。
値段が一袋500〜1000g(すいません、詳しく覚えてません、、、)で300円と安価でしたので、ぜひ使用したいと思ったのですが、苦土(にがつち?)という成分は生体に悪影響を及ぼすものなのでしょうか??
ぜひご教授お願いします。

A707.苦土
苦土とはカルシウム分マグネシウム分を含む成分またはマグネシウム分そのもののようです。
従ってこれらを水槽に持ち込んだとすると硬度が上がります。
地上の園芸では土壌改良などでよく石灰などを使いますが、そういった働きのある肥料のようです。
どの程度の影響があるのかは分かりませんが、あまり水槽には使わない方が良いと思われます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ