よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q696.アフリカンシクリッドのろ過について
【bluemorisさんからの質問】
今、90cm水槽でアフリカンを、10匹ほど飼っています。
以前は、レイシーのRF−90を使っていたのですが、水の落下音がバシャバシャと、とてもうるさく今は、エーハイムの、2026の外部フィルターを使っています。
そこで質問なんですが、やっぱり、アフリカンシクリッドや海水魚は、上部フィルターを使ったほうがいいのでしょうか?
もしそうであれば、どなたか、静かでろ過能力の高い上部フィルターを、ご存知の方がいらしたら、教えてください。お願いします。

A696.上部濾過
上部濾過を使わなければならない、使った方がよいということはないと思います。
ただ、上部濾過利用者が多いのは
・価格に比べて濾過能力が大きい
・メンテナンスがし易い
という2点からだと思います。

お金が掛かっても静かな方が良いのなら、やはり外部濾過装置を使うべきでしょうね。

上部濾過装置で何処のメーカーが静かかは知りませんが、多少の差はあっても落水部分での音はすると思います。
落水部分に空気を吸い込まないような細工をしたり、水槽への排水部分をパイプで加工するなどといった工夫をされている人が多いのではないかと思います。

外部フィルターではエアレーションの効果は全くないですから、シャワーパイプを水上に出すか、または別途エアポンプでエアレーションするなどの対応は必須になります。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ