よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#アクア一般#@@
Q693.ヤマトヌマエビについて
【ネオンテトラさんからの質問】
 よしをさん、こんにちは。ネオンテトラです。先日は「リスノシッポについて」の件で、お返事ありがとうございました。
 質問ですが、今、家の水槽には、ヤマトヌマエビが20匹入っています。苔対策のために入れたのですが、苔が出なくなると、今度は水草を食べはじめました。おかげで、テネルスや、ブリクサなど、成長の遅い水草が、丸坊主になってしまいました。他の場所に移したいのですが、エビのために水槽を1本立ち上げるなんてことは、とてもできません。
 何か良い方法はないものでしょうか?ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A693.ヤマトヌマエビの罪
ヤマトヌマエビに餌を与えるという以外には、これといった手段はないと思います。
餌を食べることをおぼえたヤマトヌマエビは苔を食べなくなりますし、肉食になって魚を襲ったりもすると言われておりますので、ヤマトに餌を意図的に与えることはやめた方が良いでしょう。

水草がエビの食害にあったという話は非常によく聞きますが、私はそのうちの多くの場合が、エビが水草を食べることで水草が駄目になったのではなく、水草が駄目になりかけて溶けたりふやけたりしている為にエビに食べられたのではないかと思います。

草の量や管理のされ方によって違ってきますが、ヤマトヌマエビ20匹というのはそれによって害があるほど多い数とも思えません。

エビだって元気でしゃきっとした水草は堅くておいしくないと思います。
食害にあったと苔取りに励んでくれるヤマトヌマエビを悪者に思うのではなく、エビも食べたがらないほど元気な水草を茂らせるよう頑張って下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ