よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q692.金魚から熱帯魚へ移行します
【たいちさんからの質問】
はじめまして。
今まで7年程金魚(リュウキン)を飼っていたのですが老衰?で死んでしまったので今度は熱帯魚に移行しようと思っています。
熱帯魚に関してはまったくの初心者で今の環境でそのまま移行できるのか心配です。簡単なアドバイスをいただけないでしょうか?

現在の環境
水槽:W60XD30XH36
水草:アナカリス5本
底材:人工底材(厚さ3センチくらい)
濾過:上部フィルター(マットのみ)
金魚時代には水質管理は亜硝酸濃度の測定くらいで水が汚れてきたら月に一度くらい水替えをする程度のメンテナンスでした。
フィルターは汚れたら軽くすすぐ程度の処置しかしていません。
ネオンテトラの群泳を楽しみたいのですが、今まで通りで大丈夫でしょうか?

A692.金魚と熱帯魚
金魚と熱帯魚はまったく同じ考え方でOKです。
通常のメンテナンスも金魚を飼育するときに問題なく実施されていたのであれば、まったくそのとおりで問題有りません。
逆に熱帯魚だからと金魚の飼育の時には使っていなかった添加剤や調整剤を使わないといけないのではないかというような錯覚を起こさないよう、自信を持って飼育される方が良いと思います。
金魚を飼育するときにハイポを使用されていたなら、熱帯魚用の高価な塩素中和剤などを使うのではなく今まで通りハイポを使うことをお勧めします。
餌も同じメーカーから販売されている金魚用と熱帯魚用、違うのはパッケージと値段だけという場合もあると聞いております(必ずしもそうではないと思いますが)与えてみて餌食いも悪くないようなら、金魚飼育の時に使っていた餌を与えても良いかと思います。

熱帯魚は金魚に比べて水温には弱いですので、水温は必ず25度〜32度程度の範囲内にする必要があります。
(夏場に暑くなりすぎると死にますので注意)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ