よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q673.ネオンソードが傍若無人
【だやんさんからの質問】
昨夜よしをさんのホームページを発見したときは本当に嬉しくて、助かったと思いました。
ビギナーの中のビギナーの私にどうかお教えください。

今月の頭あたりから30センチの水槽で熱帯魚を飼っているのですが、ネオンソードのオスが他の魚をやたらとつつきまわすのです。
おとなしい魚ほど標的にされているようで、せっかく水草の隙間に隠れているのをつつきだして追いまわします。
熱帯魚の飼育本を見たら混泳okと書いてあったのに…。

つつかれた魚はやっぱり傷ついたりするんですよね?

我が家は九州で、その上木造アパートの2階に住んでいるので、もうすでに水温が28度を越しそうな勢い、それにもうひとつ別に水槽をセットできるようなスペースの余裕は我が家にはありません。
ネオンソードの傍若無人ぶりは一時的なものなのでしょうか?
それとも…今後もこの性格のままなのでしょうか?

ちなみに我が家の水槽のメンバーは
・パールグラミー×2
・ネオンソード オス×1 メス×2
・ペンギンテトラ×10
・ネオンテトラ×10     (標的にされている)
・青コリドラス×1
・コリドラス・シュワルツ×1 (一番標的にされている)
・オトシンクルス×2     (標的にされている)
・さざえ石巻貝×3
です(ちょっと入れすぎ?)。

蛇足ですがこの性格の悪いネオンソードのオスだけが痩せて貧弱な体つきです。
ペンギンテトラとあんまり変わらない大きさ…。
メスは太って、おなかが黒くはちきれそうになっていて、このオスを蹴散らしています。
えさはテトラミンとテトラベジタブルをあげています。

A673.魚の喧嘩
ネオンソードはメダカの仲間にしては縄張り意識が強いようで若干他魚を攻撃するようなところが有るようです。
しかし通常の場合はそれほど大きな問題になることはないと思います。
気性が荒いと言われる魚の場合、他の魚を攻撃して傷を負わせたり、ストレスのために虐められたほうの魚が死んでしまったりする事もありますが、ネオンソードであれば通常そこまで至ることはないので、すこしぐらい喧嘩していてもあまり気にせずにいることだと思います。

水槽の魚たちが成長したり水槽になれてきたりすると、また勢力関係が変わってくるでしょうからあまり気にせずしばらく様子を見ればよいと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ