よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q654.メネデールの成分
【yasuyukiさんからの質問】
こんばんは。初めて質問いたします。
メネデールの成分について教えて下さい。
よく効くのですが、メネデールの成分っていったいなんでしょうか?
何に効くんですか?
よしをさんも使っているようですが、どのくらいの分量が適当でしょうか?
見当がつきません。私の水槽では、
60センチ水槽で、パールグラスなどの成長の早めの草がそれなりに茂っています。
また、あるメーカーの○○○と同じじゃないか?などという噂は、本当?
以上です。よろしくお願いします。

A654.メネデールの成分
メネデールの成分はたしか鉄分と何かだったと思います。
鉄分は二価鉄だったか三価鉄だったか、キレートされていたかは覚えていません。
ただ、園芸用の物なので内容物は明確にされていたと思います。
大きな園芸店で店員に言えばメネデールのパンプレットなどをくれる所も有ると思います。
またパッケージに明記されている会社に連絡して、資料が欲しいと言えば返信用封筒や切手などを送る必要があるかもしれませんが、ちゃんとした説明資料ももらえるのではないかと思います。
そういった資料を私も見たことがありますので・・・

メネデールの使用量は本当に見当が付きませんので、気分で入れています。
換水の毎に換水量10Lにつき1cc程度で良いのではないかと思います。
(あまり根拠はありません)

あるメーカーの○○○と同じではないかという噂もありますね。
噂なので、本当かどうかは分かりませんが、効能その他の記述から良き似た機能である商品は確かに存在します。

個人的にはメネデールと木酢液と微量元素(何れも園芸用で販売されている物)を混合すれば、まさに○○○と同じ効能があると思うのですが・・・

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ