よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q647.パキスタンローチは忍者なのでしょうか?
【茶ーくんさんからの質問】
こんにちは!いつも色々参考にさせてもらっています。
実は、先日、パキスタンローチやコリドラスのために、底砂を大磯砂から新田砂に変えてみました。
粒子が細かいせいか調子がいいようです。底砂をかえて、翌朝、いつものように、アルジイーターとパキスタンローチが追いかけっこをしていました。そして、その晩、帰ってきてから、えさをやり、よーく見ていると、大きな大きないつも水槽を仕切っているパキスタンローチが見当たりません。何度見ても見当たりません。上部フィルターの中や、ヒーターカバー、流木の中や下、砂?一通り見たけれど、何処にもいませんでした。前使っていた、大磯砂の中や、排水ホース、網、水槽のまわりの床やごみ箱など探してみましたが、やっぱりいません。「おかしいな?」と思いつつ、5日間くらい経ちました。水換えも1度(3分の1ほど)行い、そのときもやっぱり、何処にもいませんでした。
「もうきっと☆になってしまったんだろう。だって、どこにもいないのだから・・・。」と思っていました。でも、死体が何処からも出てこないので、あきらめきれずにいました。するとどうでしょう
5日もたったのに、突然今日水槽の中に泳いでいるではありませんか?元気良く・・・。私は、頭がおかしい人のようですが、本当なのです。一体パキスタンローチは何処にいたのでしょうか?細かい砂にすると、擬態してしまうとか砂の中にもぐってしまうとかいう性質などがあるのでしょうか?教えてください。

A647.パキスタンローチの雲隠れ
擬態はしないと思いますが、砂には潜るかもしれません。
また、あちこちに隠れるのも好きな習性をしているので、もしかしたら管理者が発見できないような物陰なんかを知っているのかもしれませんね。
いずれにしても容姿と併せてそういったひょうきんなところが可愛い魚ですので、よ〜く観察して是非とも雲隠れの方法を見破ってみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ