よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q643.シクリの放精について
【匿名希望さんからの質問】
2回目の質問です。      -匿名希望より-
前回は、メ−ルで解答由お知らせいただき恐縮しました。
今は、投げ込み式をサブとして入れております。
今回は飼育しているシクリッド1匹オス(複数飼育も争いで1匹に)が、突然放精し、かなり水の白濁を招きました。現場を見たのは、初めてで、とりあえず半分水換えして様子をみてます。
まだ白濁はあります。
この対処で良かったのか、あるいは、ほとんどの水を交換したほうが良かったのか
ちなみに、3年程飼育のシクリで、60p水槽、外部式、投げ込み式、水替え1回/週。
手のあいた時でかまいませんのでよろしくお願いします。

A643.シクリッドが・・・
たぶん、問題ないと思います。
そういったことが原因で水質が悪くなったり、病気になったりということも聞いたことが有りませんので、気にしなくて良いと思います。

それ以上詳しいことは分かりません。
あまり心配ならその種をメインにしていたりその種の繁殖情報を公開しているようなサイトを探してみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ