よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@ @@#アクア一般#@@
Q635.水槽台などについて教えてください
【あかまさいしさんからの質問】
先日は質問に答えていただきありがとうございました。
今回は三つ質問させていただきます。
1.僕の前の中学校で(四月から高校生になりました!!)90センチ水槽で金魚を
 飼っていたのですが、その水槽の台に机を二つ使っていました。(一人用の机で
 足は鉄製)少々心配なのですがいかがでしょうか(強度的に)
2.1とはまったく関係ないのですが、今度90センチ水槽を買ってコリドラス水槽に
 して、僕はリシアが好きなので半分くらいしきつめようとおもっているのですが
 リシアのせいでコリドラスにストレスがたまることはないでしょうか。(相性はどうでしょうか)
3.リシアを育てるのなら当然CO2添加をしたいのですが、CO2は初めてなので小型高圧ボンベから
 やろうと思っています。そしてしばらくして安定したらきっと大型ボンベにしたくなると
 思うのですが、小型から大型にはには簡単に変更できるものでしょうか。
どうかこの初心者を上級者に導いてやってください。よろしくお願いします。

A635.水槽台他
水槽台についてですが、90cm水槽だと水+砂利+照明器具などで重量は200Kg程度になります。
学校にあるような机を二つ組み合わせるだけでは強度的に問題有るでしょうね。

二つ組み合わせるということは安定度も落ちますから通常でも水槽にねじれた力が加わっていたりし易いでしょうし、地震があったときのことを考えると大変危険に思います。
見た目を気にしなければ90cm水槽程度の水槽台なら探せば5千円以下で手に入ると思いますので、是非ともきちんとした台に載せてほしいです。

リシアとコリドラスですが、たいして問題は無いと思いますが、コリドラスを多く飼育してコリドラス用の沈殿する餌を多く与えるような環境では、餌がコリドラスに食べられなくてリシアの下の方に貯まってしまって、底床とリシアの間に汚れが蓄積するという可能性は有るでしょうね。
リシアのセッティングをする毎にゴミを綺麗に吸い出すなどする必要があると思います。

CO2器具ですが、ジャレコなどの汎用規格で減圧機能の付いた小型ボンベ用レギュを購入しておけば、5〜6千円の専用アダプターを追加購入することで、小型ボンベのレギュでも大型ボンベに接続することは可能です。
(但し、メーカーがそのような使い方を保証しているかどうかは分かりませんし、私自身も保証は致しかねます。)

CO2機器は小型ボンベ用でも大型ボンベ用でもほとんどの物が共用ですし、唯一違うレギュレータの値段も、小型用も大型用もほとんど同じぐらいの価格です。

ボンベは酒屋さんで安く手に入れることが出来れば、小型ボンベで半年も使用する頃には小型ボンベでシステムを用意した方が高価になる事は間違いないです。
将来的に大型ボンベを導入するかもしれないという状況なら、初めから大型ボンベで準備された方が無駄な出費は少なくて済むと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ