よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q626.コリドラス
【あいうさんからの質問】
私は今、45cmの水槽にネオンテトラ20匹・コリドラス4匹・オトシンクルス2匹を飼っています。
今は、特に、水草は入れていません。
 コリのうち1匹が他の3匹を追いかけたり、上に乗ったりしています。一番体が大きいのですが、
私には、いじめている様に見えます。。特に、問題はないのでしょうか??

A626.コリドラスの挙動
コリドラスはごく一部の種類を除いて非常に温厚な性格をしておりますので、他の魚を攻撃したり虐めたりすることはありません。
逆に、あまりにも温厚でバカであるために他の魚に攻撃されても、気が付かない場合も有るような魚なので、あまり気にすることはありません。
コリドラスは泳いでいる仲間や他の魚と一緒に泳ぎたがる性格を持っているようなので、もしかしたら「一緒に泳ごうよ〜」という行動が追いかけ回しているように見えるのかもしれません。
また、前述したようにあまりお利口でなく鈍感なため他人の上に乗っかっているという事も多いですが、乗られた方も同じコリドラスならたぶん乗られたことに気が付いていないでしょうから、それも気にすることはありません。

そういう風に理解してコリドラスを眺めてみると、泳ぎながら他人や物にぶつかっている鈍くさい仕草や、一緒に泳ぎたがる仕草、子供が公園で駆け回っているかのように同じ所をぐるぐると泳いでいる仕草など、見ていて非常に愛らしく感じられることが多い魚種ですから、是非ともコリドラスのそういった姿を見て楽しんでみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ