よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q623.苔で汚れた底床の再利用は可能でしょうか
【newtonさんからの質問】
水槽水槽を始めていましたが、あまりに苔(緑色の髭のような苔)が発生するので、作り替えることにしました。
その場合、汚れてしまった底床は洗って、再利用は可能でしょうか?
また、この底床には底肥も入っています。(ショップに勧められて)替えた方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A623.底床の使い回し
底床はアクアソイルやアクアプラントサンドのような土を固めたようなタイプでない限りは、洗って何度でも再利用可能です。
ごしごし洗ってみて粒が潰れないならOKです。

水だけでごしごし洗っても良し、木酢液を薄めた水に浸したり、その水で洗うなどすれば苔も落ちやすいですし、再利用したときに少しぐらいは苔が付きにくいかもしれません。
天日などに干せば殺菌も期待できますが、虫の卵や雑草の種が紛れ込む可能性が有りますが、自然界では当たり前のことなので、それを水槽に使うときにはよく洗う程度で、さほど気にすることはありません。

大磯砂のような底床は以上の事からも分かるとおり、一度購入すれば一生使い続けることが出来ます。
底床は使えば使うほど熟成して良い状態になっていきます。
よく水槽の整理などで使わなくなった底床を庭先のバケツや漬け物樽に投げ込んで放置していたりする人も居るようですが、そういった底床でさえ新しく買ってきた底床よりはずっと使いやすい状態に成ります。
不要になった底床でも捨てない方がよいですし、友人や家族が遠い昔に使っていた底床が有る場合は、是非ともそれを使うべきです。
長年使い込んだ底床はアクアリストにとっては非常に大事な財産となりますので、是非ともきちんとしたメンテナンスをしながら、長年使い込んでみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ