よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q619.水槽のフタがカウルシウム分かなにかで、白くなる
【みうらしんやさんからの質問】
いつも楽しく拝見させてもらっています。
今日は初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

この度、新居に引っ越しました。そこで今まであった水槽を整理し一本にまとめてみました。
水槽:90cm
パワーフィルタ:2217、2213(並列使用)
ライト:メタハラ70W X 2機
CO2:強制添加、拡散器
水温:25℃
水替え:週1回 1/3 〜 1/2

子供が出来たためこのシステムにガラスフタをセットしました。
ここで質問なのですが、水替えのたびにガラスフタはきれいに拭いていました。
(以前使用していた時、ガラスに白い水の跡が残って落ちなかったので)
ところがやはり今回も、前回同様ガラスに水の痕跡(カルシウム分?)が残ってしまい、いくら拭いても、落ちなくなくなってしまいました。
漂白剤をふりかけて拭いてもダメでした。
どうしたら、元の透明なガラスに戻せるのでしょうか?
効果のある薬剤等をお教え願います。

よろしくお願いします。
これからも、がんばってください。応援してます。

A619.ガラス蓋の掃除
おっしゃるように水槽のガラス蓋ってよく汚れますね。
特に上から照明で暖められているのではねた水などはあっという間に蒸発して落ちない汚れに成ってしまったりします。
たぶん白くなって落ちないのはカルシウム分だと思いますので、酸が効くように思います。
お酢を2〜3倍の水で薄めた液体にティッシュを浸して、それをガラス蓋の汚れた面に張り付けてしばらく放置してから洗ってみて下さい。
それでも駄目ならポット洗浄をするクエン酸などの錠剤を、大きめの容器に入れたお湯にとかし、その中にガラス蓋を沈めてみればきれいになるのではないでしょうか?
とれなくなった水垢ならトイレや洗面所の水垢落とし用の消しゴムのような形をした研磨剤が有りますので、それで擦ってみると落ちると思います。
水垢落としもポットの洗浄剤も大きめのスーパーや百貨店で手にはいると思います。

実施するときには蓋の角の方の目立たないところでテストして確かめてから使ってみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ