よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q618.メタルハライド照明について教えて下さい
【やっちんさんからの質問】
今度、新しく120×45×60の水草水槽を設置しようと思うのですが、インテリア性も考えて照明はADAのNOVA5200kランプ(150W)のメタルハライド照明にしようと思います。
メーカーは、120p水槽では2台の設置が目安となっていますが1台では光量不足でしょうか。

専門誌などを見ていると、メタルハライド照明を使用しているアクアリストが少ない様に思うのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。
メタルハライド照明を設置するにあたってのメリット、デメリットを教えて下さい。

また、よしをさんのおすすめの照明器具があれば教えて下さい。

A618.メタハラ
最近はメタハラ照明を利用されている水槽も多いですよ。
特に海水では設備の整った水槽ならほぼ必ずメタルハライド照明を使われているようです。
人工照明の中ではもっとも太陽光に近い効果を得られる照明だと思います。
最近は値段が安くなってきていますし、私のリンクページに紹介しております”?ボズシ☆'s Web”さんのようにアクアリスト自信が安くて良いメタルハライド照明を通販されている所も有りますので、昔に比べれば値段的にも商品の充実という意味でも選びやすくなったと思います。
上部解放水槽にするなら照明はメタルハライドが良いでしょう。

ただそれでも設備やライトの玉の値段は他の照明に比べれば高価です。
初期導入費だけではなく玉が切れて交換するといったランニングコストもそれなりに掛かります。
デメリットと言えばそのぐらいではないでしょうか?

120cm水槽に150W1機では若干光量不足になるだろうと思われます。
光をあまり必要としない草でレイアウトするなら問題ないと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ