よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q616.かのこ貝
【SHRIMPYさんからの質問】
2・3日前に一緒に質問すればよかったのですが。。。何回もすみません。

今年になってから流木(灰汁抜きは十分しました)を入れました。なかなかいい感じのセッティングになってはいるのですが、ガラス面のこけが目立ち、黄色いボトルの会社の(TETRAでしたっけ?)苔を抑制するというやつをだめもとで買い、入れています。(思った通り、あまり効果はありません)
それよりも、グッピー、テトラと魚類はとても元気(子供も生んでます)なのですが、オトシン、かのこ貝(身が出て。。。ではなく、ふたをしたまま何日か動かなくなったなと思ったら、1週間程すると腐っています。)が1ヶ月余りで死んでしまうのです。
苔カットの薬のせい?流木のせい?同じ、苔類を食べるヤマトヌマエビはとても元気です。
かのこ貝は結構、強力な苔eaterだと感激してたのに。。。ショック。。。

よろしくお願いします。

A616.かのこ貝の死亡原因
実際に何が原因で死んだのかは私も分かりません。
寿命なのかもしれませんし、病気にかかったのかもしれませんし、もしかしたら苔が少なく成りすぎて餓死してしまったのかもしれません。

いずれにしてもご自分でもそれほど効果が無いと思われているような苔防止剤は、こういった場合に疑うべきポイントを減らすという為にも、使わない方がよいでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ