よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q612.パワーフィルターについて教えてください
【kazuさんからの質問】
現在、フルーバル303で90cm水槽をやっています。
購入したのは 今から6年前位です。途中2年半位転勤の為つかっていません。
で、つい8ヶ月前くらいから また始めました。
どうも、少し前から音がうるさいと感じてきました。掃除をやったり、セットしなおしたり色々やってみましたが、音がやはり気になります。
そんなに、大きい程の音ではありませんが、”ガラガラ”というか”ゴロゴロ”というような音がします。
何か良い方法は ないものでしょうか?それとももう寿命でしょうか?

A612.パワーフィルターのメンテナンス
ご使用のパワーフィルターはたぶんインペラ部分の部品かシャフトが摩耗したことによって動作が不安定になり異音を発していると考えられます。
大きなアクアショップに行けばフルーバル用のインペラなどの交換部品が売っているはずですから、それを購入して交換してみて下さい。
私がエーハイムのポンプのインペラを交換したときの情報が技術集ありますのでそれも参考にしてみて下さい。
パワーフィルターは長年使うことが出来ますが、インペラなどの部品は消耗品なので水量が落ちたり異音がしだしたりしたときには交換が必要です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ