よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q610.エーハイムの蓋(ヘッド)
【sizさんからの質問】
友達からエーハイム2211のお古をもらいました。
外部フィルターは初めてなので濾材を買い足してセットしようとしたら
蓋(ヘッド)が締まらないんです。Oリングが落っこちちゃって・・・
なんかコツがあるのでしょうか?
教えて下さい!!

A610.エーハイムの閉め方
Oリングが落っこちるというのは、Oリングをヘッドにはめて、緑の容器にセットすべくヘッド部分を下向きにすると、Oリング自体が落ちてしまうという事でしょうか?
もしそうなら、正しい位置にOリングをセットしていないかまたはOリングがのびて使い物に成らなくなっているかのどちらかです。
正しい位置にセットしているならそれなりにゴムの力でヘッドを締め付けているぐらいに成るはずなので、もう一度Oリングのセット場所を確認して下さい。
何段階化に分かれて少しずつ太くなっている所があるはずなので、もう一段上側に取り付けるのが正しい位置かもしれません。
正しい位置にセットしているにも関わらず、緩くて落ちるようならOリング自体が古くなっていると思われますので、ショップに行って交換用のOリングを購入して下さい。
そのときに本体も一緒に持っていけばセットする位置も店員さんに教わることが出来ると思います。

最後にエーハイムって結構閉めるときにコツが必要ですので以下の方法を参考にしてみて下さい。
・Oリングはなるべくねじれないようにヘッド部分にセットする。
・Oリングをまんべんなく水で濡らして、滑りを良くしておく。
・ダブルタップを付けているなら、ダブルタップのコックは開けておく。
・本体(濾材を入れる部分)に水を一杯まで入れた状態でヘッド部分を取り付けると、上手くやれば呼び水をする必要がない。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ